知的障害者全国交流集会 神戸でみんなで話し合う会

日時:1996年11月30日(土)~12月1日(日)
場所:兵庫県神戸市 しあわせの村・あおぞら

<大会当日のスケジュール>
大会1日目 
午前12時  受付
午後 1時~ 全体会
          自己紹介
          東京都や大阪府との話し合いの報告
          アメリカ・ピープルファーストのビデオを見る
          講演=元気のでる話をしてもらう
6時~ レセプション・パーティー
午後 7時~ 交流会
          デートゲーム・ダンス
大会2日目
午前 9時~ 分科会
①自立生活について
        ②仕事と趣味について
        ③恋愛・友だちについて
        ④アドバイザーの会議
午前12時~ 昼食          当日の資料集より
午後 2時~ 特別企画=ガイドヘルプ制度を作るための勉強
午後 4時  おわかれ


交流会ではじめてデートゲームとダンスパーティーをやり、大いに盛り上がりました。この大会以降、この2つは毎年おこなっています。


大会特別企画では、「ガイド・ヘルパー」制度をつくるために、勉強会をしました。

当時の報告・感想


本当? カナダに追いついた?
鋤柄和成・桜田厚子(神戸でみんなで話し合う会代表)

 集会は全国からなんと二八〇名もの仲間の参加を得て、大成功をおさめました。ある方からは「規模こそおよばないが、中身はカナダに追いついたー」と、うれしいお褒めの言葉もいただきました。ここで少し桜田さんに、無事集会を終えての感想を開いてみましょう。
―― 桜田さん全国交流集会どうもご苦労様でした。こんな大きなイベント  
   を自分たちで開くのは初めてだったけど、今終わってみてどうですか。
   何か感想はありますか。
桜田 楽しかった。
―― 何が一番楽しかったですか。
桜田 みんなでダンスしたことかなあ。
―― ほかにはありませんか。
桜田 ガイドヘルプの勉強会。
―― 勉強会のどんなところが良かったですか。
桜田 アドバイザーをたのむ、練習が良かった。(学習会の中で、実際にアドバイザーを頼んだり、一緒に街に出てお店に入るといったロールプレイをやりました。
―― ガイドヘルプの制度のことはわかりましたか。 
桜田 なんとなくわかった。あんなのがあったらいいなと思った。
―― 自分でもガイドヘルパーをつけて、いろんなことをしてみたいと思いましたが。それともいりませんか。
桜田 いるいる!
―― ヘルパーさんとどんなことをしたいですか。
桜田 それは考え中。
―― ところで、全体会とか分科会とか勉強会の司会をしていたけど、司会した感想を教えて〈ださい。
桜田 おもしろかったけど、ちょっと疲れた。みんなの前でしゃべるのが楽しい。でも、緊張した。
―― 全国からたくさんの仲間が集まってくれたけど、どう思いましたか。
桜田 うれしいと思った。友達がいっぱいできた。
―― イヤなこととかしんどいことはなかったですか。
桜田 ないない!
―― 本当に? 準備の時とかは?
桜田 会議がいっぱいあってしんどかったかなあ。
―― 今回はボクがアドバイザーだったけど、やりにくいことはなかったですか。うっとしくなかった?
桜田 そんなこと、ないない。ぜったいない。(笑い)
―― それでは最後に、これからも神戸でピーブルファーストの活動をしていきたいと思いますか。
桜田 していきたい!
―― 一緒にがんばりましょう。
桜田 がんばりましょう!
 桜田さんは、集会のあとピーブルファーストの会の全国役員になりまし
た。次回の全国集会は静岡で開かれることも決定しました。さらに、今回の
集会で集まった実行委員会のメンバーで、これからも兵庫県でピープルファ
ーストの会の活動を続けて行くことが確認されました。私もアドバイザーとし
て、桜田さんや他の人と一緒に、いろんなことを勉強しながらこれからも活
動をつづけていきたいと考えています。
 最後になりましたが、集会の開催にあたって様々なご支援、ご協力そして助言いただいた方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします。(「福祉労働」74号 現代書館刊から転載)

 

 

全国事務局

〒636-0213

奈良県磯城郡三宅町
伴堂850
ひまわりの家 内

電話:0745-42-2919

FAX:0745-42-2921

info@pf-j.jp

大会事務局

〒578-0911

大阪府東大阪市

中新開2-10-16

パンジー3内

電話:072-968-1615

FAX:072-968-7160

pf-osaka@pansy-net.or.jp

ピープルファーストは

キリン福祉財団の助成を

うけて、活動しています。